ホーム
保育内容
年間行事
特 色
☆『のぞみ日記』は、
パスワードがないと
見れません。
 

意・まごころを持って、お子様の豊かな個性をのばします。
0歳児から5歳児までの一貫した保育と教育を行っております。
 ■ 基本理念■ 
わたしたちは、『愛』全ての人に真心を持って親しむ 
         『敬』上を敬い下を侮らない心をもつ
         『誠』真心をもってことにあたる    の 精神のもと、

  子ども・保護者・地域に信頼され、愛される のぞみ保育園を目指します。
 ■ 基本方針 ■
・わたしたちは、保育の専門家として、子どもたちの成長発達に応じた環境を整え、
 一人一人を大切にした保育・教育を行うことで生きる力を育み、
 自立(律)した子どもを育てます。
・保護者のよきパートナーとして、利用者のライフスタイルに応じた育児支援サービスを提供し、
 保育の専門機関として利用者から信頼される乳幼児保育を行います。



保育理念  愛敬の心を養い 豊かな個性を伸ばす。
こども、保護者、地域に対して 誠意・真心を持って関わる。
保育目標   「生きる喜びと生きる力を育む」
健康でたくましい子ども
思いやりのある子ども
自分で考え行動する子ども
好奇心いっぱいで感性豊かな子ども
人とのかかわりを楽しむ子ども
保育方針
児童福祉法に基づき乳幼児の健全な育成をめざす。
養護のゆきとどいた環境のもとに 保育の安全と情緒の安定を図る。
規則正しい生活習慣を身につけ 日常生活における基本的な態度を養う。
困難に立ち向かう心や 我慢できる心を身につける。
人に対する思いやりや信頼感を育て 人権を大切にする心を養う。
自然や社会の現象について興味・関心を育て 豊かな体験を通して
感じたことを表現する感性と創造性を身につける。
ことばへの興味や関心を持ち 豊かな情緒、思考力、表現力を身につける。
保護者の子育てを支え 子どもと子育てにやさしい地域をめざす。

概 要
1
名 称 のぞみ保育園
2
設置者 社会福祉法人 尽誠福祉会
3 所在地 香川県善通寺市上吉田町8-7-24 TEL 0877-63-1231
4 保育時間 平日  午前7時~午後6時
  延長保育の場合は、午後7時迄
土曜日 午前7時~午後5時
5
設 立 昭和52年9月27日認可。定員120名
昭和53年4月 1日開園
6 施設の概要 ■敷地 1688㎡ ■建物 941㎡ 
■1階/保育室(3) 職員室 保健室 調理室 機械室 調乳室
 沐浴室 教材室 倉庫(6) 便所(3) 休憩室
■2階/保育室(4) 遊戯室 会議室 配膳室 教材室 便所(3)
7 職 員 ■園長1名 主任保育士1名 保育士21名 看護師1名
■栄養士2名 調理師1名 調理員1名
■嘱託医(内科小児科1名 歯科1名